買えるけど敢えて買わないでおく

 最近、久々に靴を買いました。

もう何年も欲しかった3万くらいの靴

なのですが、見た目も履き心地も

好きすぎて幸せ。


数年越しの欲しいものを手に入れて

普通はここで大満足のはずですが、

物欲が刺激されてしまったらしく

同メーカーの他のデザインも欲しくなり

オンラインストアを眺めながら悶々…

って、ダメでしょー!


欲しかったものを手に入れたばかりなのに、

次なる欲しいものに気移りって、

物欲をコントロールできずに

借金を作ってしまった頃の思考に

退化してますよね。

…やっと抜け出したつもりなのに

中々しぶといです。


お小遣いを使い切らず毎月貯めてるから

靴を買えるお金はあるのです。


しかし、敢えて買わない。

いつでも買えるから買わない。


よく視聴している貯金系Youtuberさんが

物欲を減らす方法の1つとして

買わない優越感を持つ

と言っていたのを思い出して、


「べつに急いで今すぐ買わなくても

いいでしょう。買おうと思えば

いつだって買えるし。」

と、自分に言い聞かせているうちに

冷静になってきて物欲もどっかに消えました。














まだ手に入ってないものに

思いを馳せるより

手に入れたものを大切にし、

楽しみ尽くすことに集中したいです。



★2022.7月に借金完済したので

これからは貯金に注力!

応援頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村