【我が家の資産総額】2023年6月度

目指せ総資産1,000万円!
キャッシング癖から20年以上返済生活を
続けてきた私(43歳)が借金を返済し
「お金に困らない暮らし」を手に入れる
ために取り組んできた

・借金体質の改善

・心を充実させる丁寧な暮らし

・誰にでもできる開運方法

・お金のかからない美容法

・40代の女性ならではの体の悩み

について恥ずかしい過去や失敗も含めて紹介するブログです。



今月の我が家の資産総額は…

¥5,820,872

預金額:¥4,595,904

投資信託: ¥1,224,968


★つみたてNISA口座に毎月3万円

積み立てしています。

★2023年5月より単元未満株を

おこづかいで買いはじめました

個別株: ¥38,000(資産には含まず)









今月は家賃の更新があり

貯金の目減り額が今月の貯金額を

上回ったので貯金額減だったのに

投資信託の評価額が上がっていたので

結果的には先月より約75,000円くらい

プラスになりました。

投資信託、ナイスプレー!


先日、夫と60代以降の老後の

話をしたのですが意見が食い違い

お互いイライラしてしまいました。


できる限り働いて東京に居たい私と

なるべく早く故郷に帰りたい夫。


夫の両親は10年くらい前に新築マンション

を購入し、老後は私達に住んで良いと

いうありがたい話なのですが、

このマンションには夫の姉も住んで

おりまして(マンションを購入する為に

姉もお金をかなり出してます)

…つまり、故郷に帰るということは

私たち夫婦と夫の姉が一緒に住む

ことになるのです。


そんなのもう嫌な予感しかしない。

ヘタしたら夫と夫姉をダブル介護

(夫姉10個上、夫6個上)する羽目に

なりそう…いや、なるだろ。


夫姉は悪い人じゃないですし

嫌いじゃないです。でも性格が合う合わない

で言ったら合わないタイプ。


同じ家の中で暮らしたらお互い

ストレスになって拗れそう。って

私は思うのですが、夫は年取ったら

許容範囲が広くなるとか(むしろ

狭くなるだろ)家族なんだから

気をつかう必要ないとか

適当なことばかり言うので困ります。


楽しい老後の為にお金貯めてるのに

行き着く先が居候って…

ちなみに姉とは別世帯で2人で部屋を

借りるつもりは夫には全くありません。


自分が夫の故郷について行くか

どうかも含めて60歳以降の未来が描けず

むしろ60歳以降の人生って私には要らな

いのかな?とモヤモヤしますが

とりあえず未来の選択肢を増やすためにも

お金はしっかり貯めなくては!と

思っちゃいます。

60歳になる約16年後にこの記事を

生きる気力に溢れた楽しい気持ちで

読み返せますように。



目指すは総資産1000万円!

我が家の資産目標金額が1,000万円の理由


★2022.7月に借金完済したので

これからは貯金に注力!

応援頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ