アラフォーの頭皮を救う!手作りヘアウォーター

毎日のきっつい日差し。

アラフォーの弱った髪ばかりでなく

頭皮にまでダメージを与えやがります。

もうパッサパサ。

特に日差しのダメージを受けやすい頭頂部や

もみあげあたりは頭皮マッサージブラシを使うと

乾燥フケが出てしまうようになりました。


どーにかしなくては!!と、

良い頭皮ケア商品はないものかと

口コミサイトを回遊してみましたが、

無添加シャンプーにすらかぶれる軟弱な頭皮の

持ち主なので、合うかわからない高価な頭皮ケア

用品の購入はさすがに躊躇してしまいます。

色々調べているうちに、美容皮膚科の育毛注射の

ページに辿り着き真剣に眺めてしまいました。

って方向性が違うし。

とにかくパサパサカサカサを何とかするのが先。


そこで思いついたのが

家にある椿油を使って作るヘアウォーター。


[材料]

精製水:50cc

グリセリン:小さじ半分〜1(お好みで)

椿油:6滴(お好みで増減)

ボトル:Can Doのスプレーボトルが詰まらなくておすすめ


材料をお好みで混ぜてよーく振るだけで

出来上がり。1週間以内に使い切るのがベスト。

冷蔵庫に入れたほうが良いのだろうけど

私はそのまま洗面所に置いてます。













Can Doのスプレーボトル、アロマスプレー作っても

全く詰まらないし(無印◯品のはすぐに潰れた)名品だと思う


椿油は髪にも良いし顔や手についても

かぶれないので大好きなのですが

夏になるとどうもオイリーな触感が面倒で

使うのをサボりがちです。

ヘアウォーターにすれば

お風呂上がりや朝のスタイリング前に気軽に

使用できるかも!と作ってみたら大正解。

髪や乾燥した分け目やもみあげ部分、

意外とカサついてる耳などにかけまくってたら

髪の見た目がかなり改善してきました!!


夜は頭皮マッサージブラシ前に地肌中心に

スプレーしておけばブラシの摩擦で

乾燥フケを誘発しないし最高。


材料はドラスト,ボトルは100円ショップで

手に入るし3分以内で作れちゃいます。


こんなに安く満足できる頭皮ケアが

できて満足感しかないです。



目指すは総資産1000万円!

我が家の資産目標金額が1,000万円の理由


★2022.7月に借金完済したので

これからは貯金に注力!

応援頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ